輝き こだわりの梅 › Dairy › 草取り終わりました~!
【2018年4月より梅販売予約開始です♪】今年もつながれた皆さま♪ありがとうございました!来シーズンもよろしくお願します♪多くの方とご縁感謝感謝です。7/19(のりの)

2010年08月02日

草取り終わりました~!

田んぼの草採りや~っと終わりました、、。

昨日夕方最後の田んぼを田ぐるま押していたら、
近所のおじいちゃんが『のりちゃん!使い方が違うよ!』

っとわざわざ、軽トラで通り過ぎてから、
田んぼに戻って来てくれました。

なんでも、押しながら前後、前後ってしながら進むそうです!!!!!!

だから全然成果が出なかったのね~。
おじいちゃん見るに見かねて声かけてくれました!

ありがたいですよね~。
うれしくって真っ暗になるまでやっちゃいました、、、。

きれいになりました~。感謝です。

『昔この辺の田んぼは、
水がなかなか来なくて地が固くてあんまり草は生えなかったんだよ~』

おお~不耕起に近いな~。

『蔵の前に雨ざらしになってるのは見たことあっても
親の代は使っているの見たことなかったです~』

『もう俺なんかの代までだったと思うよ~(多分80歳ぐらい、、。)』

『ありがとうございまうす~!
ちょっとしたことで全然ちがいますね~』

来年の課題をいっぱい残した田んぼでしたが、
不耕起の田んぼが実は一番上手くいっているようです。

梅が忙しくても田植え後1週間で必ず稲村チェーンを引く!

一番乾燥している時(12月~2月)に荒く、田お越しする!

代かきは水たっぷりで浅く!

藁は半分は牛さんにあげて、脱穀後すぐ半分はばら撒く
風化させる!

ちょっとした人間の手の加え方で雑草がすごくなってしまう!
来シーズンの課題です。

今年の稲ちゃんも見守りながら声かけして行きます。
一番下の田んぼは生育のため梅の酢をかけ口から流してみます、、。
どうか大きくなりますように!








同じカテゴリー(Dairy)の記事画像
熟れ熟れ南高梅有ります~♪
夏至の今日この頃~♪
梅ジュース♪仕込み〜
小梅はつもぎ♪
311の今
ちょいと一服♪
同じカテゴリー(Dairy)の記事
 熟れ熟れ南高梅有ります~♪ (2017-07-10 15:29)
 夏至の今日この頃~♪ (2017-06-21 11:42)
 梅ジュース♪仕込み〜 (2017-06-06 18:03)
 小梅はつもぎ♪ (2017-05-26 18:28)
 小梅のレシピ~♪ (2017-05-23 13:20)
 小梅さん (2017-05-09 11:59)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
草取り終わりました~!
    コメント(0)